作品 16 イエスとロバ (未完成)

 

 

f:id:Balance1950:20190226213043j:plain

f:id:Balance1950:20190226213109j:plain

 

f:id:Balance1950:20190227123824j:plain

 ここまでで筆を置きました。

 画題は イエスエルサレム入城

 新約聖書の物語 ロバに乗ってエルサレムに入るイエス 絵画にも映画にも描かれている。イエス「人を乗せたことのないロバをつれてきなさい」弟子「持ち主は納得してくれますか?」「主が入用と言いなさい」・・・イエス ロバに乗ってエルサレムへ。歓呼の中。 という絵は西洋にたくさんあるのです。 私はロバとイエスの初対面の場面を描こうとしました。笑顔のイエス。かわいい子ロバ。

 ロバを写生しよう! 東山動物園には珍しい種のロバでロバらしくない。愛知農場のロバは太りすぎのおっさんロバ。ユーチューブで見学者のおばさんにまつわりつく かわいいロバ動画発見。上記写真。画材店で茶色の岩絵の具は買ってあったのですが、薄茶色。・・・。

 イエス像は先行例超多数なれど 笑っているのはひとつもない。笑わせると顔がイエスでなくなる。体位、ポーズ、必ずギリシャローマで確立された立ち姿。貧弱な体格の男性など見つからない。やってみると絵にならない。コジキのスケッチ図となり 先生 助言せず立ち去る・・

 

そうこうしているうちに「展覧会に出品しましょう。ひとり3点ぐらい」! えっ 

エスの笑う表情の完成 紀元前後のユダヤ人男性の衣装の確定 痩せているけど修行した人の体格の描出 子ロバに歩み寄るしぐさ ロバの毛なみ まだ馬の描きかたに着手したところなのに・・

 

制作放棄 曼荼羅図制作へ 体型はまだ描けない 顔だけ 構図の決まっている曼荼羅で・・